たまこんち。

料理したり、カフェに行ったり、コスメを試したり、うさぎとスズメとインコと遊んだり、旅行に行ったり、温泉に入ったりすることが好きな人の覚書のような日記です。

【手作りコスメ】酒粕パック

続・酒粕が余っていたのでパックを作りました(’ ’ )


【用意するもの】
★酒粕 100g
★精製水 50ml
(★なくても大丈夫ですが香り付けで日本酒 適量)

【作り方】
★酒粕をすり潰します

★精製水と日本酒を入れてさらに混ぜます


・・・???


手作りコスメの本を見て、きっちり分量を量って作っていましたが、
どれだけ混ぜてもシャビシャビのままです。


・・・??? はて???


これでは化粧水になってしまいます、慌てて酒粕パックでググってみたら!


本に記載されている酒粕と水の分量が逆な気がしてきました( ´Д`)!
(※上記の分量は大丈夫です、本は水=180ml、酒粕30gでした)


どうにもならないので、煮込んで水分を飛ばしてみました。

なんとかドロドロになりました。


そういうわけで、これでパックしました。


☆一週間で使い切らねばならないので注意です。(保管は冷蔵庫)
☆四回分くらいあります
☆肌が隠れるくらいに厚めにのせて、15分位放置します


効果は ⇒しっとりする ⇒美白効果 などです(^^)
ググると、もっと簡単な酒粕パックの作り方が出てきます。
※レンジで軽くチンして温めて、そのまま使うのが一番楽みたいです。

酒粕の香りが好きな方には石鹸同様、素敵な癒しアイテムです。

安く手軽に作れるので、使用感を自分なりに工夫し、好きな時にパック出来たら一番かなと思いました。
かなりコスパが良いですし。


まだ大量に酒粕が余っているので、定期的に作りたいと思いました(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する