たまこんち。

料理したり、カフェに行ったり、コスメを試したり、うさぎとスズメとインコと遊んだり、旅行に行ったり、温泉に入ったりすることが好きな人の覚書のような日記です。

【手作りコスメ】酒粕石鹸

酒粕が余っていたので、石鹸を作ることにしました(^^)


用意するもの
★石鹸素地 100g
★酒粕   50g
★精製水  80ml ←確か。


作り方
★三つをひたすら混ぜます

★混ざったら、適当な箱に詰めます


★五日くらい乾燥させます


そういうわけで完成です。


使用感ですが。


酒粕の香りが好きな方にはたまらない石鹸です。
効果は、ニキビ跡などのシミに良いそうで。
楽しみです。
写真では大きさが分かりにくいですが、普通の石鹸の二倍以上あります。
切って使ったほうが可愛いサイズになりますが、そのまんま使ってます。


酒粕と石鹸素地が上手く混ざらず四苦八苦しましたが、愉しかったです。
石鹸素地は、生活の木で買いました。
 300g入りだったので、あと二つ作れます(^^)
 次は緑茶石鹸と、レモングラス石鹸にしようと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する